top of page
  • katabuch0

当院での発熱検査外来について

更新日:7月25日

平日は午前9時半から11時20分まで、午後は14時から16時50分まで(但し、木曜日、金曜日は15時から16時50分まで)、土曜日は午前9時半から12時20分までを発熱・検査外来とすることにしました。この時間は、原則予約制で、コロナウイルスおよびインフルエンザウイルス抗原検査を駐輪場内のテントで行います。

○発熱で来院され、インフルエンザもしくはコロナ感染症の疑いのある方で検査を希望される方は、この発熱検査外来の予約を取って頂くことになります。新型コロナウイルス簡易抗原検査は発熱・倦怠感・寒気・味覚嗅覚障害などの自覚症状が出現した日から可能ですが、発症して9日以上経過している場合は検出できないため、抗原検査対象外となります。

○コロナ、インフル検査ともに感染予防のための特別な準備(防護服着用など)が必要となるため、原則予約が必要です。検査のための予約を取って頂き、予約時間に再度来院頂く事になります。予約なしの場合も、状況により可能なら検査を行いますが、お待ちいただくことになります。

○どちらか一方の検査でも感染予防準備は必要なため、インフルエンザ流行期は両方の検査を行います。ご了承ください。コロナ検査代は、公費で行いますので、負担金はありませんが、その他の保険分の自己負担はあります。インフルエンザ検査は保険診療となります。


最新記事

すべて表示

10月16日より接種を開始します。65歳以上の方は1000円、それ未満の方は3500円です。年齢により予約開始日および接種開始日を分けて、高齢者および定期通院患者さんを優先して予約・接種していきます。接種には日時、時間指定の予約が必要です。発熱外来、コロナワクチン接種も同時に行わないといけないため、接種予約枠は曜日によって異なります。一般の方で、65歳以上の方は、10月2日より予約を受け付けます。

10月7日土曜日は地方祭のため、休診します。 10月14日土曜日は、職員のコロナワクチン接種の翌日で発熱等体調不良者が複数でる可能性があるため、休診します。

5月8日以降、コロナ感染症が2類から5類に変更になりますが、生物学的に変化した訳ではありません。よって、当院における感冒症状・発熱のある方の診察方法も変更はありません。原則、熱の有無にかかわらず感冒症状のある方は、院外(車・テント・ベンチ)で発熱問診表をお書き頂き、その内容を見て、診察場所を決めさせて頂きます。また発熱患者さんが急増し、対応が困難になって来ています。コロナ抗原検査・インフルエンザ検

bottom of page