top of page
  • katabuch0

当院での発熱検査外来について

更新日:2023年7月25日

平日は午前9時半から11時20分まで、午後は14時から16時50分まで(但し、木曜日、金曜日は15時から16時50分まで)、土曜日は午前9時半から12時20分までを発熱・検査外来とすることにしました。この時間は、原則予約制で、コロナウイルスおよびインフルエンザウイルス抗原検査を駐輪場内のテントで行います。

○発熱で来院され、インフルエンザもしくはコロナ感染症の疑いのある方で検査を希望される方は、この発熱検査外来の予約を取って頂くことになります。新型コロナウイルス簡易抗原検査は発熱・倦怠感・寒気・味覚嗅覚障害などの自覚症状が出現した日から可能ですが、発症して9日以上経過している場合は検出できないため、抗原検査対象外となります。

○コロナ、インフル検査ともに感染予防のための特別な準備(防護服着用など)が必要となるため、原則予約が必要です。検査のための予約を取って頂き、予約時間に再度来院頂く事になります。予約なしの場合も、状況により可能なら検査を行いますが、お待ちいただくことになります。

○どちらか一方の検査でも感染予防準備は必要なため、インフルエンザ流行期は両方の検査を行います。ご了承ください。コロナ検査代は、公費で行いますので、負担金はありませんが、その他の保険分の自己負担はあります。インフルエンザ検査は保険診療となります。


最新記事

すべて表示

休診、受付時間の案内

3月16日土曜日は院長出張のため、受付を12時半までとさせて頂きます。 4月5日金曜日は、お節句休みのため、休診します。

特定検診について

現在、発熱外来で多忙を極めているため、特定検診のご予約を停止しています。感染状況が落ち着いましたら再開しますので、お待ちください。

初診の受付時間について

コロナ・インフルエンザの感染爆発により、充分に患者さまの対応ができない状況が続いています。初めての症状で来院され、初診となる方の受付は、原則、診療終了時間の30分前まで(平日午前、11時30分。平日午後、17時。土曜日午前、12時30分)とさせて頂きます。何卒、ご了承ください。

bottom of page