• katabuch0

風邪症状のある患者さまへの対応について

更新日:5月9日

原則、熱の有無にかかわらず感冒症状のある方は、院外(車・テント・ベンチ)で発熱問診表をお書き頂き、その内容を見て、診察場所を決めさせて頂きます。またコロナ抗原検査・インフルエンザ検査は原則、予約制です。予約なく来院時に検査を希望された場合は、その場で予約を取って頂き、指定した時間に出直して頂くこともありますので、ご了承ください。院内では必ずマスクを着用して頂きます。マスクを持っていない方は、取りに帰って頂くか、1枚50円で購入して頂きますので、ご了承ください。

特定検診について

予約制で、1日1名、朝8時45分からお受けしています。電話でご予約ください。

初診の受付時間について

風邪症状など、今回が初めての症状(継続診療中以外の症状)で来院された方の受付は、原則、診療終了時間の30分前まで(平日午前、11時30分。平日午後、17時。土曜日午前、12時30分)とさせて頂きます。何卒、ご了承ください。

マニュキア・付け爪について

テレビ等でも最近パルスオキシメーターがよく取り上げられています。コロナ感染症の重症度を測るのに有用な機器で、指の爪越しに血液中の酸素飽和度を測定します。当院でも心臓や肺の機能をチェックするのに頻回に使用します。ときどきマニュキアや付け爪をされていて正確に測定できない方がいらっしゃいます。複数の左右の指で測定しますので、熱、咳嗽、息切れや浮腫などの症状で当院を受診されるときは、マニュキア・付け爪をし